sexta-feira, 21 de julho de 2023

デジタルインフルエンサー

デジタルインフルエンサー

1994 年、ブラジルでインターネット活動が始まったとき、私は人々がそれが何であるかを理解する前に大きなドメインを登録しようとしました。そこで、FAPESP を通じて、数十億レアルの財産が得られる 50 を超える名前を実行して登録しました。なぜなら、ドメイン「PIZZA.COM」、「AUTOMÓVEL.COM」、「JESUS CRISTO.COM」は売れる可能性が高かったからです。ご覧のとおり、人々がコマーシャルで作成するために商用ドメインを必要とする前から、私はインターネットの先見の明を持っていました。インターネットがすべてのメディアの未来であると誰もが気づく前に、インターネットがすべてのメディアの未来となり、紙の新聞、紙の雑誌、テレビ放送、映画、郵便、電信、電報、切手、クリスマスや年賀状など、すべてが消えることはわかっていました。

私が予想していなかったのは、最初の犯罪者が、インターネットを使用して、国、州、自治体、近所、通り、自宅から離れることなく、何十億もの人々の連絡先をサポートし、アクセスして億万長者詐欺を適用するために作成していた詐欺の数でした。なぜなら、インターネットは距離と世界分散型ネットワークのデータ交換プロトコルによって保護されているためです。単純なデスクトップ コンピューター、またはデスクトップ、ノートブック、またはラップトップを使用すると、人々を欺く罠を仕掛けることができます。

コンピュータウイルスが出現しました。それらはオペレーティングシステムのソースコードに付着する小さなガジェットであり、単にお祝いメッセージを表示するために誤って実行スレッドに入るいくつかのアプリの代わりになることがあります。これはDOSオペレーティングシステムのプログラマによって導入された最初のコンピュータウイルスであり、パーソナルコンピュータの元年を祝う単なる無邪気なジョークから最初のウイルスが生まれ、自動的に複製され、人々が気づかないうちにあるコンピュータから別のコンピュータに感染しました。

今日のサイバー犯罪者は、世界中のパーソナル コンピュータ向けに特定された 8 億以上のウイルスを追跡する巨大なウイルス対策業界に間接的に関与しています。

しかし、ORKUT のような最初のソーシャル ネットワークやその他のそれほど有名ではないソーシャル ネットワークが、世界中から見知らぬ人を追加することでネットワークに参加する人が増えれば増えるほど、フォロワーのリストが広告のダイレクト メールとして販売される可能性があることに気づき始めたとき、インターネット上の詐欺師の無罪とリソースの程度とリソースはより洗練されていました。最初はスパム リストを精査するインテリジェントなプログラムを通じて大規模なリストが取得され、数百万のアドレスを持つこれらのリストが人々に販売され、販売者は何百万もの広告を送信しました。しかし彼らはそこで止まりませんでした。

スマート携帯電話が林立し、いわゆるスマートフォンがインターネットにアクセスし始め、その後、インド、ベトナム、その他の遠隔地に住む人々が、ソーシャルネットワークの扇動者に何百万もの「いいね!」を販売する会社に雇われ、ニューススタンドに並べて置かれた数千台の携帯電話に「いいね!」をするために雇われ、人為的に収益数を増やした。こうしたインターネット上のフォロワーの擁護者たちはすぐに、Youtubeの第一段階であるジャスティン・ビーバーとともに有名な歌手になり、私たちはもっと「いいね!」を買えばいいという場所に到達した。インドの低賃金奴隷が手作業で入力していましたが、今ではデジタルロボットがそれを行っています。

そのため、このツールは注目されず、企業自体が「いいね!」を制御できる可能性に気づき、他の人の投稿を見ることができる人の数を制限するシャドウバンを開始しました。今では、たくさん見られたい人はネットワーク全体で見られるように料金を支払わなければなりません。

人々に成功を求めるよう奨励するために、ネットワークは「Peneta Azul」やその他の完全にナンセンスなもので人為的なヒットを生み出し、バブルが100万の「いいね!」で弾けると人々はMCや無名のアーティストがどこからともなく世界的な有名人になると信じている。アニタやJOJOのトジーニョ、目先の成功を求める村八分からの排斥から真っ直ぐに韓国のPSY、そして私たちはフェイクニュースネットワークにどれだけ騙されているか決して分からない。


Roberto da Silva Rocha, professor universitário e cientista político

Nenhum comentário: