terça-feira, 26 de julho de 2022

羊はどこから来たの?

羊はどこから来たの?

彼は小さな農場で新しい羊を肥育していたので、90 kgの雄羊であるフレドを連れて行き、合意したとおりにヘリオと自転車で契約を結びました。ジオフレドは羊を首に縛り付けて歩き、カートに触れて、カートに牽引されたフレドを自分の場所のゲートに引っ張って、合意された時間に到着する自転車の所有者に会いました。彼を見つけたときの驚きは何でしたか。自転車を持ってきたジオフレドの息子と一緒に、100kgの羊かと尋ねました。
それで、取り引きは90kgの羊だったと彼は言いました、それで彼は自転車なしで農場に戻りました、そして、ゴドフレド氏の息子は100kgの羊なしで。
お金が循環しない小さな村のバーターマーケットで自転車の価格が上がり、すべてが羊の体重と交換され、60kgのトウモロコシの袋が60kgの羊から65kgの羊に変わりました。 15kgのラムから17kgのラムに、500kgの牛糞の負荷が25kgのラムから28kgのラムに変わったので、380kgのマトンで月給を受け取ったシェアクロッパーとファームパートナーは交換能力の低下をもたらします。
子羊を除いて、すべてが値上げされたように見えました。kg子羊は交渉のチップだったので、誰もが子羊のkg相当量を増やし始めた場合、失うのは羊を備蓄して食べ物や商品を購入した人だけでした。道具。
その後、交易用の羊が不足し、交易が止まらないように羊の数を増やすように羊の協同組合を探し始めました。
羊の群れの自然繁殖の法則に違反せずに羊の群れをすばやく増やすことはできないため、羊の1 kgあたりの価格を上げた自転車の所有者の素晴らしいアイデアは、小さな村で危機を引き起こしました。
市長は、羊の代わりに山羊を紹介して市民を騙すという素晴らしい考えを持っていたので、隣の都市に山羊をたくさん連れて行くカートの出発を命じたので、羊が過大評価され始め、山羊が非常に安かったので、その考えは拒否されました。当初は25kgの山羊を5リットルの牛舎に交換することができましたが、すぐに45kgの山羊を5リットルの牛乳に交換するか、10kgの羊がその場所から姿を消しました。羊を見つけるのは難しい。ここで、10kgの羊が100kgの山羊に交換されました。
話の教訓:人間の愚かさは貪欲よりも大きくはありません。それは金銭的インフレを引き起こし、価値に言及し、商品やサービスの価格が消えますが、人間はそれを学ぶことは決してありません。

Roberto da Silva Rocha, professor universitário e cientista político

Nenhum comentário: