sábado, 7 de setembro de 2024

世界、家庭、社会におけるあなたの場所

世界、家庭、社会におけるあなたの場所



世界は常に世襲カーストに従って社会的に組織されてきました。

エジプトの赤ん坊は、第一王朝から約 3000 年後の最後の王朝、およそローマ帝国の始まりとヘレニズム時代に至るまで、エジプト社会の重厚な組織の中で、誕生から死に至るまでの位置を決定されていました。紀元前300年以来。紀元前2700年まで。

奴隷は祖国をファラオ皇帝に軍事的に服従させることから始まり、それ以降、エジプト人の支配が変わるまで、すべての奴隷の子孫は奴隷となります。

ファラオの書記や王室の召使は、すべての職業と同様に、世襲となった専門的役割において彼らに代わるべく、両親や親類、あるいは未成年者の保佐人によって訓練された。大工は大工の子供だった。農民は農民の子供でした。医者は医者の子供でした。魔術師は魔術師である両親から儀式と神聖なハーブの秘密を受け取りました。羊飼いは羊飼いの父親からその職を受け継ぎました。漁師はすべての漁具とボートを漁師の両親から受け継ぎました。すべてのアクティビティについても同様です。

反乱も不適合も存在せず、それと異なる社会を誰も知りませんでした。したがって、魚が水の外の世界、まさに液体の表面の限界にある世界を想像することは不可能でしょう。星がどのようなものかを想像してみてください。プラトンの洞窟の神話に出てくるような星や空、地球はこれまで見たことがありません。

自分の世界に完全に没頭することで、別の不利な現実、つまり 988 年間の中世を見ることができなくなります。したがって、それは人々が社会的移動を夢見ることに対する苦しみや期待や不安を表すものではなく、次のことを想像するようなものでした。馬は犬になることを夢見ますが、動物界ではそんなことは起こりませんし、ガゼルはライオンの時代を夢見ません。象ですらヘビになることを夢見ません。

精神病のように、文明のある時点で誰かが別のタイプの社会と接触し、プラトンの洞窟の神話のように、見たものを語ろうと決めましたが、神話に反して、誰かがそこにあるものを観察するためにプラトンの洞窟を出ようと決めました。プラトンの洞窟の外にいた。

その結果、制度化された社会秩序が破壊され、通過儀礼によって引き起こされた混乱と文明の衝突に直面した文化の混合と適応による強い革命の時期を経ました。

大西洋の水底から現れた最初のキャラベル船に出会ったときの先住民たちの姿を想像します。ヨーロッパの乗組員たちはそこで新天地を発見していることを知っていましたが、先住民たちは神に出会ったという認識を持っていました。奇妙な言語、これまでに見たことのない衣装と武器を持ち、非常に強力で、鏡、火を噴くサンダースティック、木を素早く伐採する魔法の斧、どんな果物でも簡単に切ることができるナタなどの魔法のテクノロジーを備えています。衣服の生地、そしてすべてが魔法にかけられました。

先住民社会の構造は、魔術師、治療者、戦士、女性、大人、子供がそれぞれ社会の中で定められた地位にあるのと同様に、新しい首長が生涯にわたって確立されるとすぐに終了する、ある種の世襲秩序を規定していました。

誰もがその世襲制度に応じた社会層での地位において平等であり、生まれながらに階級と社会的カーストの条件を与えられていました。

中世以降、そのような人間中心主義が伝統的な社会秩序や宗教秩序に取って代わるという新しい考えがヨーロッパ社会全体を駆け巡りました。今や 1789 年のフランス革命の革命家たちは、平等のユートピアと、何ものにもとづかない差異の終焉について語りました。すべての人間が平等であり、社会的労働の社会的分業における社会的役割を交換可能であり、自由な社会的上昇と下降の流動性を備えた新しい社会モデルが機能し得るという科学的または歴史的証拠がありません。社会は、失業、職業計画におけるアノミー、労働力と製品の需要と供給に、何のルールもなく適応しなければなりませんでした。アダム・スミスが自由市場と呼んだ、産業革命と重商主義革命、物流と商品とサービスの流通の危機を生み出し、リカルドは市場の無政府状態の見えざる手が自動的に需要のフィードバックを組織し、瞬時に供給を生み出すだろうと想定した。需要危機があった。逆に、次の瞬間には過剰供給が過剰生産を中和し、市場の均衡点を取り戻すことになる。

このメカニズムの唯一の問題は、過剰供給と過剰需要の間の移行時間です。 失業、飢餓、社会的混乱、戦争、希少な生産要素やサプライチェーンラインをめぐる紛争などの悲惨な社会的影響は、征服戦争や単純な略奪や恐喝を通じて死に至る可能性もある。

自由が社会秩序を破壊したという考えを擁護するのは難しい。全員が裕福になることも、社会ピラミッドの頂点に達することもできないと人々に納得させるのは簡単である。これは不必要であり、社会的労働の社会的分断を破壊するものである。これは、1980年代の裕福なドイツでレンガ職人、配管工、ゴミ収集人、ウェイターの不足が起こったように、専門家が不足している国全体のように、生産チェーンのギャップを埋めることが困難な社会で完全に見られます。そして今、同じことが2024年にカナダ、オーストラリア、韓国で起こっています。社会は社会的地位をめぐって戦争を始めており、米国の原住民は、日雇い労働者、料理人、レンガ職人、知名度の低い画家、これらの職業は、社会的に最も名誉ある職業、つまり原住民の労働力供給市場で好まれ、希少な職業より何倍も高い報酬を享受する移民によって占められている。

宇宙は平等主義に対して共謀しており、8 つの全く異なる惑星があり、空には他の星と同じ星は一つも存在せず、同じ木にある 1 枚の葉は別の木の葉のように、同じ大きさ、色、形、そして地球上の 2 つの指紋を持っています。全体、人間集団における 2 つの同一の網膜背景、2 つの同一の個人、2 つの同一の山。完全な平等という概念はどこに求められたのでしょうか?

平等主義は、人類の文化と科学の知的、道徳的、合理的、宗教的、社会的、物理的、生物学的な異常の最も完全な形です。


Roberto da Silva Rocha, professor universitário e cientista político

Nenhum comentário: