sexta-feira, 4 de março de 2022

十億歳

ロベルト・ダ・シルバ・ロシャ、大学教授、政治学者
 十億歳
Amazon.comの本

私たち人間はわずか120歳であり、大人用のおむつや食べ物の世話をする人が必要なような不安定な精神的完全性の状態では、私たちが何をしたか、そして私たちが何であるかをほとんど思い出せません。

私たちの精神的および知的能力を損なうことなく500年間生きることができると想像してみましょう。
知的および神経の衰退と退化なしに500歳まで生きると、数学者は解決されなかったすべての主要な問題と課題を解決することができ、500年でミュージシャンは並外れた歌とメロディーで私たちを乾杯し、詩人は私たちを魅了します非常に素晴らしい詩、私たちの科学は決して見られない進歩を遂げるでしょう、それでこのほぼ永遠の社会では、感情は私たちの弱い橋、巨大な人間の弱さであり、科学者がすでに認識し、感情的ではないので、何十億年もの間、知的に生きていて生産的に生きてきた人格はどうでしょうか?

このエッセイは、神が存在ではないことを証明するためのものです。彼は永遠であり、生まれていません。死ぬことはありません。そのような存在には感情がなく、怒りもありません。愛もありません。憎しみを持っていない、彼はひざまずく使用人が彼の名前を叫び、私たちの虚栄心に満ちた指導者から献身と他のナンセンスを払うことを望んでいません。神は愛したり憎んだりしないので、誰も気にしません。彼は癒したり病気になったりしません。彼は「神からの贈り物」のステッカーでその古い1974年のシェベットを殺したり与えたりしません。神はしません誰もが金持ちになり、99歳で盲目で継続的な下痢で前立腺で死ぬことも、携帯電話や姦淫の愛人による愚かな死のせいでもありません。

そのような古い存在は、私たちがとても気にかけ、大切にしているささいなことに決して関与することはありません。なぜなら、私たちはささいで平凡な目で神を見ているからです。

Roberto da Silva Rocha, professor universitário e cientista político

Nenhum comentário: