sexta-feira, 4 de fevereiro de 2022

制度学派と新制度学派

ロベルト・ダ・シルヴァ・ローシャ(大学教授、政治学者
制度学派と新制度学派
Amazon.co.jpでの書籍販売

なぜ私はすべての人に、常に教会を探し、宗教を持つことを勧めるのでしょうか。理由は簡単で、私は制度派と新制度派の流れを汲む政治学者であるからだ。

社会的行動を形成することができるのは、制度だけである。この言葉を使っているだけでは、新しい言葉を発明することはできない。

私の家のトイレの汚水を取ることができる衛生設備は、集団的に作られたものでなければ、他人の食い物に汚水を取り込むことになるので、下水道は集団的なものでなければ意味がない。

このように、社会学にとって目新しさもなく、ファッション、着こなし、タトゥー、音楽と音楽スタイル、言語、通貨、すべてが集合的に合意されているので、私たちが社会でどう生きていくかという社会的に認められた契約に対して、一部の人が反発しているにもかかわらず、この契約は条件付きで義務的、そして私たちはそれに投票しない、見えない集団が以前集団が行った特定の選択の中で何を選択するか決める、これは言うまでもありません、人間とは、政治的、集団的動物であり、我々は集団の資産であるのです。

私は例外を扱っているわけではなく、社会が決めたことをすべて承認しているわけでもなく、メインストリーム、つまりファッションに対する抵抗の負担を棄権して引き受けることができます。悪名高いファッション、贅沢なファッション、不道徳なファッションなどというものはありません。何がファッションなのかは社会が決めることですから。

私たちの限界は、私自身が望む「はい」か「いいえ」だけで、それ以上は、地位や雇用の喪失、社会的排除など、社会的、経済的負担さえもたらします。

しかし、社会と人類の歴史は一直線ではなく、螺旋状というか、円形というか、同心円の集まりのようで、もし上昇線であれば、社会関係の進化はとんでもないレベルに達しているはずです。キリスト教は、異端審問、十字軍、赤毛の人探し、中世を遺したが、キリスト教はそのすべてを生き延び、さらに悪化した。イエス・キリストはこの宗教を知らず、パレスチナから出ず、割礼を受けたのでユダヤ人として死んだからだ。そして、福音書や手紙を書いていないにもかかわらず、使徒や弟子たちのすべての福音書や手紙に引用され、あたかも彼が本当にすべてを語ったかのように言われています。ビデオやテープの録音がなければ、聖書の作家や著者が山上の垂訓の文章を記録することは不可能です。したがって、もしそれが啓示やことわざ、あるいは彼らが霊的出会いと呼ぶものでなければ、山上の垂訓は聖書の他のすべての詐欺の中でも最も偉大なものです。

私は、どの宗教にも参加することをお勧めします。なぜなら、宗教は、法的に制定されていない社会的に受け入れられる行動のモデルを提供する唯一の機関であり、個人レベルで社会的に受け入れられる行動に対する最低限の敬意を保証することができる唯一の機関だからです。

Roberto da Silva Rocha, professor universitário e cientista político

Nenhum comentário: