sexta-feira, 2 de setembro de 2022

神は人間ではない

Roberto da Silva Rocha, professor universitário e cientista político

神は人間ではない
プロテスタントであろうとカトリックであろうと、キリスト教の寺院での宗教儀式の最初の数分間に見られるように、それは神の力と善に対する信念であり、この信念は、信者が信仰の中で経験する行動への期待から来ています。彼は神を喜ばせ、あなたの祝福を得ることができます。
歴史のある時点で、324年以来、皇帝の組織の下で、現在のトルコのニカイア公会議で聖書と呼ばれるようになった聖典のコレクションの旧約聖書の最初の本の最初の行が聖書と呼ばれるようになりました。コンスタンティヌス、私たちはトーラー、次にセプトゥアギンタを形成するために調整された最初のパピルスと巻物からこのコレクションを構成するための誤った軌跡を知っています。エチオピアの聖書バージョンの 83 の聖典コレクションからの唯一のバージョンである正統で忠実な経典であることの正当性、正教会の聖書バージョンの 76 の聖典バージョン、カトリック バージョンの聖書の 73 冊の複合バージョン、ルター派後のプロテスタント版の 66 冊の現在のコレクション。13 冊はマルティン・ルターによって除外され、そのうちの 7 冊はバージョンに追加されました。プロテスタントは、ルターが宗教を設立したことがなかったため、破門され、教会に入れられずに亡くなりました。
そうは言っても、どのバージョンの聖書の神について言えば、ユダヤ教のユダヤ人の神ヤハウェまたは YHWH は、トーラーの物語と旧約聖書の本によると、決して人間に顔を合わせたことはありませんでした。 、新約聖書では、神は決して人間に話しかけることはありませんが、逆に、旧約聖書と律法では、神は少数の特に選ばれた人々に話しかけ、エデンの園の蛇に話しかけ、アダムに話しかけ、イブに、アベルに、カインに、ノアに、アブラハムに、ヤコブに話しかけ、彼はモーセに話しかけ、特別な瞬間に清く清められる必要のある人々に話しかけます。神の顔を見た。
話し、神に聞かれるという特権を持っていたこの小さな聴衆は、キリスト教から増えました。そこでは、彼らが祈りまたは祈りと呼ぶもので神に話すことができるという習慣と信念がキリスト教の教会に導入されました。これは決して不可能であり、神によって許可されたものでもありませんでした。
祈りと祈りの考え方と実践はどこから来たのか、旧約聖書のどこにも、人々が神に召喚されずに神と話をしようとすることは許可されておらず、アダムとイブから誕生までの実践全体を逆転させている.イエスの?
これは興味深い質問です。旧約聖書には、召喚されずに人々が神に話しかけるという神から与えられたこの許可についての答えが見つからなかったので、この人間的で普通の行為を、電子メール、SMS、またはWhatsappを使用した電子メールのようなものにしています。空へ。
祈りと祈りの習慣が自然化されると、いつでもどこでも、いつでも、どこでも、自分の都合の良いときに神に迷惑をかけ、自分の問題や不安について話し、許しと恩恵を求めることを不自由に思う人は誰もいません。旧約聖書の支持?
新約聖書ですべてが変わったのは、イエスの死後、ユダヤ人以外の新しい宗派が「道」と呼ばれ始め、その後キリストに敬意を表してキリスト教と呼ばれるようになったときでした。ユダヤ人、現在はパウロ、ピーター、ルカ、アポロンと共に、これらの異端者は新しい宗派を始め、最初は人々の家で出会いました。これらの人々は持ち物をすべて売り払い、富を貧しい人々に分配し、ガリラヤを通して救いを説教し続け、その後ガリラヤ地方を去りました。イエスがガリラヤ外の他の人々に説教したことがないので、これは何かを意味するはずです.パリサイ派とサドカイ派の厳格さに反対し、おそらくユダヤ教に新しい顔を与えることさえあったが、彼は決してユダヤ教を設立しなかったその通り、主は地上に生きながらキリスト教を知りませんでした。
直接見たことのない神は人間ではありません。人間の神に対するイメージと期待を非人間化する必要があります。神からの悪霊がサウルに入り、ダビデを殺すために剣を投げたと彼が言うとき、II サミュエルを参照してください。他の場所では、神はシナイの荒野の各テントから3人を殺すようにレビ人に命じました。それで神はすべての動物を殺し、ノアと彼の家族だけを救って洪水で溺れたすべての人々を殺します。神は核爆発でソドムの街とゴモラを破壊します。神は性的および道徳的な放蕩を好まないからです。ええと神を非難することは、人間の過ちに他なりません。
神は公正でも不当でもなく、善でも悪でもなく、神には外見も物質的な体もありません。お世辞や約束や犠牲は必要ありません。寺院や愚かでささいな約束は必要ありません。
神はどうですか?
神の概念に最も近いのは、光子のアナロジーを利用することです。
ファントム光子が狭い二重スリット、またはソースを離れる各光子をフレネルがカウントする二重スリットを通過する実験の後、アインシュタインがファントム物理学と呼んだもので、隔壁で2つの光子が検出されました。米国上院は悪魔的で非キリスト教徒として禁止した。
したがって、肉体を持たない神は、たとえば光子のような実体として理解することができます。これは、同時に 2 つの場所に存在し、瞬時に相互に通信することができます。つまり、光の速度よりも速く、これは、量子物理学研究所ですでに検証されています。
ジャガーがカモシカの赤ちゃんを窒息させて無慈悲に内臓をむさぼり食うビデオを見たり、ヘビが牛を窒息させて丸ごとむさぼり食う別のビデオを見たりすると、星キュリウスと同じくらいの大きさの星のコンピュータ グラフィックス シミュレーションを見ることができます。金星の軌道と同じ空間を占有することについて、惑星系全体を破壊する巨大なブラックホールを示すハッブル衛星のコンピューターシミュレーションを見ると、同じ宗教の神が同じ人間の感情を使用していないことがわかります。人間の論理には、慈悲も善意もありません。人間の感情もありません。人間の道徳や倫理の対象ではありません。私たちの行動規則は、神のものと同じにはなりえません。ですから、宗教が神について作ったイメージを解体する時が来ました。天の川銀河の 4,000 億の星の真ん中で小さな青い惑星を選び、バクテリア、致命的なウイルス、魚、植物、動物からなる何十億もの生き物をそこに見させました。私は生き残りをかけた巨大な戦いの中にあり、地球上の生命を維持するために、論理も目的も意味も目的もなく、それぞれが同じ空間と同じ不測の事態について議論することを余儀なくされています。
それは神です。
愚かなチャールズ ダーウィンが考えたかったように、4 つの塩基から 30 のタンパク質を組み合わせて、DNA に存在する何百万もの遺伝情報の鎖を形成することは、単なる偶然ではありません。宇宙のあらゆる人や物の存在に使命や意味がないときに存在するすべてのものに対する特別な使命。

Nenhum comentário: