quarta-feira, 28 de setembro de 2022

資本主義


Roberto da Silva Rocha、大学教授、政治学者
資本主義

これは資本主義についてのテキストではありませんが、人々が資本主義と言うものと、人々が資本主義とは言わないものについてのテキストです。
資本主義は歴史のどこかで生まれたわけではなく、発明も発見もされず、適切に理論化されたこともありませんでしたが、ルソーのような社会主義者や前社会主義者のような作家や思想家が資本主義に言及し始めた後、大きな文化的影響を受けました。資本主義は、ハインリヒ・カール・マルクスによって社会・政治・経済システムとして犯罪化され、汚名を着せられ、システムであるにもかかわらず、人々の不幸と人類の悪の責任を負っています。資本主義でさえ、経済システムや社会システムではなく、ましてやイデオロギーではありませんでした。

ハインリッヒは、資本主義を脱構築し、資本主義のパラドックスとしての社会主義と共産主義についての理論とイデオロギーを一緒に形成する一連のアナテマと疑似定理を正当化するために、資本主義に関する洗練されたキャストを構築しました。理論的概念を理解し、彼が資本主義と呼んだシステムについての彼の読みと物語について構造的機能スキームを作成します。
資本主義が社会的、政治的、経済的システムではないのはなぜですか?
私が資本主義について書いた本のように書誌学的なレビューを行うことはせずに、歴史的資本主義の根拠だけを引用して、この声明を要約します。
商品やサービスを交換する複雑なシステムを置き換えるには、先史時代から多くの仮説をアプリオリに考慮する必要がありました。数学の学生に。
数字がなければ、文字がなく、数学がなければ、資本主義は存在できなかったことに同意する限り、資本主義がどこから来たのかについての私たちの推測をさらに進めることはより簡単になります.
島、ヨーロッパ文明から遠く離れた群島、またはアマゾンのジャングルに浸った先住民族で、人々が釣りをしたり、小さな庭で果物や食べ物を収穫したり、家庭用品や道具や武器を手に入れるために組織したりすることを想像してみてください.狩猟の場合、問題は、この小さなコミュニティが製品やサービスの市場システムをどのように組織するかということです。
さて、Potlach と Kulla は、トロブリアンド諸島の人類学者によって発見された 2 つのシステムであり、長年にわたって彼らの興味をそそられていました。村のすべての人が巨大なフェアに参加して義務的な物を交換しなければならなかった月の月ごとに、すべての市民のための義務的な儀式でした。 、そして女性のために、誰かがカヌーを作り、別の人が鍋を作り、別の人が服や靴を作り、別の人が斧を作り、誰もが式典で自分の商品を交換する義務がありました.
アマゾンの未知の部族では、インディアンは 2 まで数えました。彼らは、数字の 1 と 2 の 2 桁しか知らなかったのです。それ以上は無限でした。
アメリゴ・ベスプッチがアメリカに到着したとき、バスコ・ダ・ガマがインドに到着したとき、ゼロの数字はヨーロッパ人には知られていませんでした。
これは、数体系の発見への道のりが人間の文明に確立されるまでには長い道のりがあったことを意味します。今日のように 10 のべき乗スケールでの位置的な方法で、常に実用的な方法で組織化されたわけではなく、規則がありました。 6 分の 6、60 の倍数、および 12 の倍数を数えるために、最近では、米国と英国を除いて、インチ、ガロン、フィート、マイルの複雑なシステムを使用しており、誰もが測定の 10 進法を愛しています。数字です。
そのため資本主義は、数の発見、代数演算の発明、足し算、引き算、割り算、累乗、根、ルネサンス期の経済学の最大の発見をサポートする代数方程式を伴う必要がありました。それに加えて、中国ではすでに知られており、西側に到着した官僚的行政の創設により、私たちはついに十分に発達した資本主義システムを手に入れたと言えます。
社会的および政治的組織のシステムは、部族から帝国へと置き換えられ、初めて奴隷労働と奴隷労働を経験し、その後、塩またはその重量に見合った金貨で支払われる賃金労働を経験したので、物事と交換を数えるシステムには、標準化された参照が必要でした。
したがって、カヌーを斧と交換する以外に人々の間で交換できるものを選択するには、金と銀のコインとブロンズが一般的に十分でした.
私はできませんでした コインに刻印された値ではなく、その重さであるという理由でコインを偽造すること。
その紙切れが銀貨に取って代わることができると書かれた汚れた紙を人々が受け入れるのにどれだけの努力と時間がかかりましたか?カヌー、斧、家、牛の群れと引き換えに、お金と呼ばれる一枚の紙を人が受け取る必要がある理由を知っていますか?
金貨交換システムの代わりに、番号が書かれた紙を受け入れることに人々がどのように慣れたのか、私にはわかりません。
したがって、カール・マルクスが社会的勢力とイデオロギーの組織化システムとして説明した資本主義と国家は、軍艦が海上で戦った戦争に海が責任を負うのと同じように、資本主義における人々の貧困に責任を負っています!
資本は価値の交換を促進するための単なる金融慣行であり、資本はそれ自体が価値ではありません。偶発的に破られる可能性のある単なる契約であり、これが起こるとインフレまたはスタグフレーションが発生します。人々と機関は、お金だけでなく、金、銀、財産権、特許、武器、知識などの他の資本で準備金を作ることができ、実際に行っています。社会的不平等を資本主義のせいにすることは、歴史的な無知と無知にすぎません。金融市場メカニズム。

Roberto da Silva Rocha, professor universitário e cientista político

Nenhum comentário: